ましゅまろの趣味日記

ツイッターで収まりきらず、ブログに至りました。

CODE OF PERFUME & Primavera Sound

すごく、よかったですね!

今回の欧州フェス・ライブはハイペースどころか、リニアモーターカーレベルの時速で飛ばしましたよね。

Primavera Soundは家出発の時間は動かせないからと、朝早く起きたりしながら…その日はやることやりながら、頭ぽやぽやでしたけど。
さらにはCODE OF PERFUMEですよ。前日まで配信チケット買おうか悩んだんですけど、寝る前に「えいや!新バイト始まった景気払いだ!」と買ってましたね。
そして、ABEMA配信勢だったのでAM 3:50起きですよ。ライビュ勢には頭が上がりません。

というわけで感想投下です。
毎度の如く、語彙力は低下する一方です。世の中のブロガーどうやってるんだ。

Primavera Sound

まず、バルセロナのフェスですね!いやぁ…屋外フェスいいなぁ…

あと、ヨーロッパ時間、すごく懐かしいです(何度かツイートかサークルで話しているかと)。
今の時期だと、内陸部はすごく過ごしやすい気候なはずなんですよ…
寒暖差があるだけで、ようやく春だ!とか、夏手前だ!!梅雨とか雨季はないので。

そういう時期だってわかっていると、Perfumeさんたちがあのハードな曲目をこなしても「気候的には不安ないな」と別視点で見てました。
真夏の日本でやってみろ、湿気と暑さの二重苦です。
羽田に着いた途端に「湿気」をセンシティブなレベルで、欧州は無縁なんですよ。

話題が逸れました。気候的にすごく安心してました!

あとは、このPrimavera Sound、いいところどりの欲張りセットしましたね。
海外人気曲、Reframeシリーズという、海外でやったことのない演目を引っ提げてましたよね!
すごくよかったけど、この時点で新幹線並みの飛ばし方なんですよ。明らかに休む気のないセトリでしょ!!

それだけ、
今の「Perfume」を海外でやりたい!
Perfumeを知ってもらいたい!
こんなにクールなんだぜ!
を表に出したかったんだろうな。

CODE OF PERFUME

さぁ、ところ変わってロンドンです。

ABEMA勢だったので、公式禁止で普段はできないペンラを装備するつもりでした。
なんですけど、テンション上がって、ライブ同様の振りをしたくなって、ペンラは4曲目で脱落しました。

MCも色々聞き取っていて、いや、その時にこんなことを言っているんだなぁと、理解したんですよ。
記憶落としたましたが。

総評

詰め放題セット
この一言です。

  • COSMIC EXPLORER
  • Reframe
  • [polygon wave]
  • PLASMA

このシリーズやツアーのいいところを煮詰めて、海外人気曲も織り交ぜて、
9年ぶりのロンドンに魅せにやってきた!という意気込みを感じましたね。

人気曲組

「これがPerfume」を魅せ、そして、久々の海外に久しぶり!と言い放つようなセットリストで、初っ端からアクセル全開。
すごいって。

しかも細かい話をすると、
PrimaveraではエレワはCD音源verだったのが
CODE OF PERFUMEではライブ音源ver([Remastered])だったんですよ。
フェスでは緩急をつけるための曲だったのが、ワンマンだとアクセル踏みっぱなしなんですよ。
強い。

PLASMA出身組

この子達はコンセプト曲勝負です。一歩引きながらも、PLASMAツアーのエッセンスだけが上手く抽出されています。
しかもこのSpinning Worldのためだけに赤い衣装に早着替えですよ??
その後のアンドロイド&の時にも、ミニイレブンプレイもしっかりいて微笑ましかったですよね。
あと、何気に、今回、∞ループ、初生披露でしたね。

海外のファンを喜ばせるはずの公演、地味に日本側のライビュ・配信勢にも大きな爪痕残してません?
ありがとうございます。

Reframeコンセプト組

この子達だけは、出身じゃなくて、Reframeによって更なる飛躍を遂げたので呼び方変えてるんですけど…
あの、コロ助がちゃんと動く「あのFUSION、あのedge(⊿-mix)」をやり遂げているんですよ!?
すげぇ…SXSWの時は、網戸持っていくの必死っていってたのに…気がついたらこうよ
コロ助くん、大飛躍です。

COSMIC EXPLORER出身

いや、
「Atmospheric Entry」
だけが、CEコンセプトなんですよ。

しかも、涙腺崩壊させないでください。泣いてた。
メンバー紹介ターンの時のあの演出は、色々思い出しますよね。
今はどうか分からないけど、
なぜかMVだけがYoutubeで欧州ブロックされてた時に見れた演出の一部が凝縮されていたりするので。

[polygon wave]出身組

さぁ、コロナ禍中のライブ再開の狼煙ですよ。
いいなぁ、いいなぁ!Remix音源を生で浴びたいよ〜〜!!!!

さらには無限未来を、Perfume LIVE 2021 [polygon wave]のバージョンでやったんですよ!?
日本組、生の現場で見れたの1万人ぐらいしかいないんですよ!?(そのうちの一人ですが)
私は前方斜めから観てた組なんですが、生放送入ったこと思い出してました。

そのレベルで濃ゆいんですよ!
CODE OF PERFUME、現地参戦組おめでとうございます。
これで貴方も立派な貴重な一人です。

新曲

「新曲」とサラッとABEMA広告で言われて、ファンは

  • 最新曲発表
  • 再度ロンドンに来るまでに発表された楽曲の数々

で派閥分かれしてましたね。

どっちも正解だったんですけど。

PLASMA明けのPerfume初っ端でこれか!
楽しい盛り上がり曲だ!と個人的に乗ってました
家揺れたと思います。すみません。

ロンドンで最新曲をやったからには、それだけ「海外にも重きを置きたい」ってことなんだろうなと。
あと、FCツアー前にサラッと爆弾投下するな!!こっちが歓喜しまくる!

ということで、嬉しすぎて、はげてました。

最後の盛り上がりから、締めまで

体力お化け。
Perfumeもだし、ファンも。
今回のライブ、明らかにペース配分おかしいんですよ、狂ってるんですよ(褒め)。
ずっと新幹線乗ってたのに、休む暇なく、FAKE ITとチョコレイト・ディスコですよ?
気がついたらリニアモーターカーレベルのペース、びっくりするしかありません。

あと、振り付けをしっかり覚えているの、みんな練度が高い!



久々の海外ライブ、Perfumeも感極まることがあったようで、本当にこっちも泣けてきそうでした。
あ〜ちゃんは、泣きそうになったり、感情をあらわにしていて楽しそうだったし
かしゆかは、あどけなさだったり、微笑みを投下したり、
のっちは、覚醒したり、可愛らしい一面を見れたり。

本当にありがとうございました!楽しい一週間になりました!!